Libec HFMPを見てきた

昨年9月にドイツへ訪れた際にPhotokinaの会場で初めて見たLibecの初めて(?)の一脚HFMP(HandsFreeMomoPod)

http://www.system5.jp/products/detail80741.html

初見では大きすぎで全く興味をひかれなかったんですが、本日中野のフジヤカメラでの特別展示に訪れた際に営業の方々に色々と話を聞けてちょっと見方が変わりました。

そもそもこういった自立型の一脚ではManfrotto社の一脚が先行して有名で561BHDVなんかが有名ですよね。何を隠そう自分も長年お世話になってました。とにかく自立出来てサイズも大きすぎずRun & Gun的な撮影では活躍してくれていたのですが、同じく昨年のPhotokinaでXPROシリーズという新型の一脚を発表していて自分的にはこちらの方に興味をそそられていました。

そんなこともあって全くノーマークだったわけですが、今日Libecの方にお話しを聞いたところ狙っているターゲット層が違うという事実に気づかされたわけです。

この一脚(比較対象になる物がないので分かりづらいとは思いますが)従来の一脚に比べこれとにかく太くて無骨なんです

自立用に開く足も嫌ってほどにデカいんです💦

デカ過ぎちゃって「むしろ一脚としてどうなん!?」って思ってたんですが、どうもこの一脚の存在価値ってのはむしろデカいところに設定しているらしくちょっとぐらい上に乗る物が大きくなっても余裕で自立できるっていうところに主題をおいてるらしいんです。(DSLRから業務用ビデオかめらまで余裕で乗りそうです)
そういう発想で考えると従来のVideographerの人達よりももう少し違った人達がターゲットになるのかな〜、なんて話をうだうだとしてきました。

ちなみにプレートはManfrottoとSachtler互換ということで色々な場面で使い回しが出来そうですよ。

一脚を使ってのカメラのムーブ、って言うよりとにかく一脚でも固定撮影を安定して出来る方が大切、三脚と一脚を両方現場に持っていくのは重いしツライ、そんな人にはこの一脚オススメかもしれません📹

Share

コメントを残す