RED HeliumとDaVinci Resolveと…

Red Epic-Wで撮影した素材をBlackmagic Design DaVinci ResolveでGradingしようとしたときの事象です。

私のMac Pro 2013(通称ゴミ箱) macOS 10.13.2でHeliumセンサーのEpic-Wで撮影した素材を取り込んだところDaVinci Resolve上で映像が表示されないトラブルにあいました。
DaVinci Resolveのバージョンは14.2
Studioバージョンです

何時間か格闘した結果……
原因はHardware Configuration内のGPU Processing Modeにあることが分かりました。

普段(デフォルト)はAutoになっていると思われますが、コレを”Metal”設定に変えたところ問題なく表示されるようになりました。
以前はOpenCLで運用だったと思いますがmacOS High Sierra 10.13になった辺りからこの設定がややこしくなってきてますね。ちなみにOpenCL設定にもしてみましたが同じく映像は表示されませんでした。
次のバージョンのOSからはMetalが2になるとかならないとか……

Red以外の素材の場合なかなか触らない(触らないでいい)この設定項目
また一つ勉強になりましたm(_ _)m

Share

コメントを残す