DaVinci Resolveのviewerが…

カラコレしてて困った! パート2

今日はシコシコとカラコレにいそしてんでいたんです
私のMacにはモニターが3つ

  • Thunderbolt Display
  • EIZO CG277
  • Sony PVM-A170 (via Blackmagic Design UltraStudio Mini Monitor)

Thunderbolt Displayはオーガナイズ用
EIZO CG277はメインのビューアー
Sony PVM-A170 (via Blackmagic Design UltraStudio Mini Monitor)で色確認

Sonyの業務用モニターPVM-A170以外はx-rite i1 DisplayとEIZO内蔵ProbeでCalibration済です

DaVinci ResolveでREDのフッテージをカラコレしてると

ん!?

ってな感じでMain MonitorのEIZOさんに写っている映像だけが(ギャグじゃなくてね)非常にテカテカした色になってて、Full Screenで映像を確認しているSonyのMonitorだと全然色がのってこない(のってない)という、、、

なんでだ〜!!!???となってもう一度PCモニターの方はキャリブレーションし直してみても変わらない、、、

そこで閃きました✨️
またどこかの☑️だな!と。

それでまた1時間ほど あ〜でもない こ〜でもない と設定をいじっていると、、、

見つけました!

この☑️が入っていたせいでViewerの中の映像に意図せずPCモニターの色設定が適応されてしまい正しい色でモニター出来ないという、、、
なんとも本末転倒な事になっていたのでした〜
この☑️を外す事で問題解決、正しくモニタリング出来るようになりましたが、、、

デフォルトでOnになっているようですが、そもそも何故この様な設定が、、、?
どんな場面で使うんでしょうか?

Photoshopと一緒で掘っても掘っても謎多きカラコレの世界です。。。

Share

コメントを残す