遂に揃った Zeiss Loxia Family

動画屋さんにとってレンズを一つのシリーズで揃えるのは重要な事の一つですよね。なぜなら各社が作るレンズそれぞれには個性があり、たとえ同じカメラであってもレンズが変われば写り方も変わってくるわけですよ📷

私がmovieを撮り始めた当初はCanon 5D mark IIが出た時期ということもあり(それ以前はビデオカメラ・フィルムカメラを使っていたので)導入はキヤノンさんのレンズ群でした。しかもZoom💦

やっぱりレンズは単焦点(Prime)で揃えたい!という夢が捨てきれない私は一昨年(だったかな?)からこちらのレンズ達にLock on!!!

そうです!
私が愛してやまないZeissのちっこいこいつら、Loxiaシリーズ。
とにかくサイズが小さくて、開放からシャープで、フォーカスがヌルヌルで気持ちいい!

50mmと35mmは購入済で昨年も仕事からプライベートまでいろいろな場面で活躍してくれていました。しか〜し、やっぱり2本じゃ無理なことも多く・・・

そこで年末に注文しちゃいました!
年明けに届いちゃいました!

Wide側の21mm F2.8
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1189220-REG/zeiss_2131_999_loxia_21mm_f_2_8_lens.html
Tele側の85mm F2.4
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1282150-REG/zeiss_2162_636_loxia_85mm_f_2_4_lens.html

これでやっと21-85mmまで単焦点レンズが4本揃って表現の幅が広がったのは嬉しい限り。今までは泣く泣く他のレンズでワイド・テレをカバーしてもらっていたのですが今年からは一先ずこいつら4本でいろいろ出来そうです。

まだ届いたばかりでテストも出来ていませんが一先ず85mmを持ち出して同じシーンを開放からF8まで撮ってきました。開放F2.4に抑えたことでこのサイズに落とし込んだ無理のないSonnar設計、やっぱり開放から使えそうです。

Sony a7sII + Zeiss Loxia 2.4/85 @ F2.4

Sony a7sII + Zeiss Loxia 2.4/85 @ F2.8
Sonya7sII + Zeiss Loxia 2.4/85 @F4
Sony a7sII + Zeiss Loxia 2.4/85 @F5.6
Sony a7sII + Zeiss Loxia 2.4/85 @F8

Adobe Lightroomがまだこのレンズのプロファイルに対応していない事もありクロップした以外はなにもいじってません。

早くこのレンズでカワイイ女の子を撮りたい❗️🎥と思って止まない本日。

動画で使ってみるとまた印象も変わってくるとは思いますが、一先ずこのシリーズは写り良し、機動性良し、気持ち良し、で4本で終わって欲しくないシリーズです。
前の径が少し大きくなっても良いので15mm、135mm、100mm macroは欲しくなっちゃった〜^^

Share

コメントを残す